こんにちは。
息子とのキャッチボールが休日の醍醐味と感じる安井 昴です。
さて、今回は、タイトル通り『2つの白髪対策知ってますか?』をテーマにお届けしたいと思います。
結論から言ってしまうと
2つの白髪対策の
1つ目は【染める】
2つ目は【無くす】です。
結論言っちゃったのでこれで今回のブログは終わりです!となると上層部からものすごく怒られそうなので少し深掘りしていきますね!
もう少しお付き合いください!
1. 白髪を染める(ぼかす)
まず、一つ目の白髪を染める(ぼかす)です。
こちらは、皆様が周知の通りでございます。
とはいえ、【染める】とひと言で言ってもいろいろな方法はあります。
1つ目は、白髪染め
2つ目は、白髪ぼかし
3つ目は、白髪ぼかしハイライト
この3つで白髪をカバーしていくのが、現代の一般的な方法とされています。
『この3つの方法はわかった。じぁあ何が違うの?』今度はそんな疑問が出てきますよね!
白髪染めはその名の通りです。
白髪を染めて黒髪やブラウンの髪色にします。
しっかり染まるというメリットはありますが、明るくならない…というデメリットがあります。
また、染料が強い為に頭皮や髪に負担がかかり白髪や細毛、老化の原因ともされています。
次に、白髪ぼかしです。
白髪ぼかしは、いわゆるファッションカラーで白髪を染める技法になります。
白髪ぼかしは、明るく染める事が出来るのが特徴で髪が伸びても白髪が目立ちにくいことがメリットとなります。
デメリットとしては、従来の白髪染めより白髪を染めきらないので白髪が浮いてる様に感じる方もいらっしゃいます。
最後に白髪ぼかしハイライトです。
こちらは、白髪ぼかしのデメリットである【白髪が浮いてる様に感じる】をデザインにしてしまえ!というもの。
ブリーチでハイライト(メッシュ)を入れて白髪を白髪っぽく見せずにデザインとして変えていく方法です。
明るさもさることながらオシャレで立体的なデザインへと変化させる事ができます。かつ白髪が伸びてきても目立ちにくく若見え抜群の効果がメリットとしてあげられます。
デメリットとしては、ブリーチするので髪が傷むというのはあります。なので髪質改善やトリートメントといったケアは必須になります。
2.白髪を無くす
こちらは、僕も1年以上前からやっている白髪対策になります。
僕のブログにも何回か登場してくる
【NOTTO】のシャンプーとミストを使います。
こちらは、高濃度のウルトラファインバブル炭酸泉を使ったモノになります。
めちゃくちゃ小さい気泡の炭酸泉を使う事で頭皮の中に二酸化炭素を送り込み、頭皮の血流を良くします。
血流が良くなる事で、毛根に栄養が入り込みメラニン色素(髪を黒くする原料)を作るメラノサイト(髪を黒くする原料を作る工場)をガンガン働かせる効果があります。
そして次第に白髪だった髪が黒くなるというモノになります!
髪の美容液と言われるアミノ酸もたくさん入ったシャンプーとミストなので、使えば使うほど髪が綺麗になり頭皮も健康になるのでボリュームアップも望めます!
また、トリートメントやコンディショナーを必要としないくらいチュルンとした仕上がりになるのがメリットとなります。
ただ、効果を実感するまでに半年から1年はかかる(早い人は3ヶ月)のがデメリット。
自己治癒力を高めて効果を発揮させるのでどうしても時間がかかります。
つらつらと書いてたらそこそこの文章量になってしまったのでここらでまとめに入りますね!
染める(ぼかす)か無くすかは、ご自身の見解で全然良いと思います。
『絶対いいのはコレ!』というのは無いです。
『頭皮や髪を傷めないのはシャンプーだけど、気分を高めるのは染めるかな』といった事も全然あります!
あなたが、ストレスを感じる事なく白髪対策をできるのが一番良いのかなと思いますので、そのサポートを出来たら僕は嬉しいです!
0コメント